オーバーホール
皆さん、愛用のダイビング器材、ちゃんとメンテナンスしてますか?

重器材(レギュレーターとBCD)に関しては、年に1回のオーバーホールが必須になっています。少なくともレギュレーターは不具合があろうが、なかろうが、オーバーホールに出したほうがいいと思います。

けど、年に数回しか使っていないのに、オーバーホールに1万円以上も出すのはもったいないって思う人がほとんどでしょう。

ただ、マイ器材を重い思いをしてやっと沖縄まで持ってきて、いざセッティングしてみると使えなかった~、なーんて悲しいことが無いためにもオススメします。

実は、年に数十回使おうが、2、3回だろうが、塩水にさらされた時点で、汚れや腐食が始まります。使った回数でなくって、1年という期間がオーバーホールの基準だと思ったほうがいいかも。


オーバーホール2
「そもそもオーバーホールって何するんじゃい?」って。

分解してパーツを洗浄、あとはゴム製部品のOリングなどを必要に応じて交換します。最後に、空気の圧力を調整してオシマイ。

「そんぐらい誰でもできるんじゃない?」

…、そうは簡単にいかないんですよね。

まず分解の手順を知っていることが肝心なんですが、こんなの正直ゆってプラモデルを作るよりも簡単かも。

一番の問題は、工具。

そう、スパナや特殊なレンチ、あとは強力な万力(コレが一番重要だったり)。ホームセンターなどでも手に入るものがほとんどですが、中にはダイビング専用の特殊工具が必要だったりします。

さらには洗浄液。塩分と緑青を除去するために、塩酸と硝酸をブレンド。まあ、これも個人が手に入れるのはちょっと大変かも。さらには、超音波洗浄機まであると作業効率は各段にアップ。

そして、それらを全部揃えようと思うと、2、3回はオーバーホールに出せちゃうくらいの金額がかかると思います。

だったら、信頼のおける業者さんにお願いするのが一番楽チンだったりします。


交換パーツ
オーバーホールに出すと、メーカーが推奨しているパーツを交換します。

これは、各メーカーによって値段もそれぞれ。きちんと年1回のオーバーホールを行っていれば、ワランティーが適用されて、パーツ代が無料や数百円になることも。

通常だと、レギュレーター1本で、安くて5千円くらい、高いものだと1万円を超える場合もあったり。激安で購入したレギだと、本体よりも工賃とパーツ代の高かったりすることも。

ワランティーを切らさない意味でも、年1回のオーバーホールは心がけたほうがいいですね。

ちなみに、あまりにほったらかしていると、内部に塩分の腐食や汚れだでなく、サビが発生したり、それよりも、1stをばらすのに必要なボルトが回らなくなったりすることもあったりしますので。


ホース劣化
意外な盲点ですが、自分のレギュレーターのホースって見たことありますか?

こんな状態だと、いつ破裂してもおかしくない危険な状態です。

中圧ホース(レギュレーターやBC)で5年、高圧ホース(ゲージ)で3年が交換の目安と言われています。ただ、これもあくまで目安であって、商品によってバラつきがあるので、1年ぐらいでダメになるものもあったりします。

なので、自分のホースの状態をよく確認しておくようにしましょう。

ちなみに、このような水ぶくれ現象は圧がかからないと分からないので、セッティングした際にはたまにチェックするといいかも。

交換の場合は、中圧ホースが4,000円くらい、高圧ホースだと7,000円くらいです。慣れた人なら5分くらいで交換できるはず。

そうそう、このホース類については、オーバーホールをきちんと受けていても、定期的に交換することはありません。何か異常なところがあれば、自分で確認して交換してもらうしかありませんので。
オーバーホールに毎年出しているから大丈夫ということではありませんので!


動作チェック
最後にオーバーホールを受けたら、ちゃんと動作チェックしましょう。

よくあるミスに、タンクとの接続部分のネジがきっちりしまっていない場合や、1stとレギュレーターや残圧計のホースの接続があまい場合はがあります。

3ヶ月以内くらいであれば、どこのショップも快く対応してくれるはずです。

もし、満タンに近いシリンダーがあって確認できる状態であれば、面倒でも必ずレギュレーターから呼吸してみて、違和感が無いかチェック。

そして、2ndのパージボタンを軽く押したり、振ったりして、フリーフローしないかどうかもしっかりチェックして下さい。

調整が不十分という場合も、ごく稀にあるのでご注意を~。特に古い器材については、相当無理のある調整をしているものもあったりして、満タンのシリンダーだと若干のフリーフローがあったり、パージボタンを押したときの空気の出が悪いということがあったりと・・・。


余談ですが、うちのレンタル器材はおおむね僕がオーバーホールをしています。

春と冬の2回、特に不具合は無くても、バラして洗浄しているのですが、開けてびっくりな状態になっていることも・・・。

けど、お蔭様で開店以来、10年間以上使っていますが、マメにメンテナンスしているので、まだまだ快適に使えていますよ。